次の月9は「海月姫」!成功するかはキャスト次第!?

今年も残すところあと1か月ちょっととなり、年賀状のCMも目につくようになりましたが

だんだんと来年1月スタートのドラマの詳細が明らかになってきましたね!

ドラマ好きとしてはわくわくするこの季節。

フジテレビの新しい月9は東村アキコさん原作の「海月姫(くらげひめ)」に決まりました。

スポンサーリンク
徒然レクタングル(大)

新月9は「海月姫」!気になるキャストは?

海月姫といえば、東村アキコさんの大ヒット漫画で

すでにアニメ化、2014年には実写映画化もされています。

あらすじはこちら

主人公の名前は倉下月海(くらした・つきみ)。20歳。

極度に視力が悪く、メガネなしでは、ほとんど何も見えないほど。イラストレーターを夢見て、生まれ育った鹿児島県から上京。しかし月海は専門学校に通うわけでも、イラストを売り込むわけでもなく、とあるアパートで、自分たちを“尼~ず(あまーず)”と呼ぶ“オタク女子”たちと一緒に、外部との接触を避けて自分だけの世界にどっぷりと浸りながら、風変わりでマニアックな青春を謳歌していました。

“尼~ず”のモットーは「オシャレ人間は天敵」「人生に男を必要としない」というもので、全員が桁外れの“オタク女子”。“鉄道オタク女子”に“三国志オタク女子”、果ては“和物オタク女子”などなど・・・月海はと言うと、三度の飯よりクラゲが好きすぎてたまらない、筋金入りの“クラゲオタク女子”でした。月海は幼い頃に、大好きな母親と水族館に訪れた際に初めて見たクラゲに「お姫様のドレスみたい」と、すっかり魅了され、そんな月海に母は「クラゲのようなウエディングドレスを作ってあげる」と約束します。しかし、ほどなくして幼い月海を残し、母は病死。以降、クラゲ自体の美しさ、愛らしさに引き込まれただけでなく、亡き母親への思慕の対象として、今に至るまで月海は人生のほとんどをクラゲに費やしてきました。

だからなのか、クラゲ以外のこと、たとえば自分の外観には無頓着で常にスッピン、服装は主にスエット。全く自分に自信がなく、それどころか自分は女性として何の魅力もないと卑下しており、「ウエディングドレスを作ってあげる」と約束をしてくれた母親に対して、こんな男性との縁など永遠にあるはずもない人間に育ってしまい本当に申し訳ない・・・と思っています。

そんな月海は、ある日、クラゲがきっかけで、誰もが注視してしまう美女、その実、ファッション好きが高じて女装を趣味としている一方、これまで付き合った女性は数知れないイケメンのプレイボーイと、与党の最大派閥を率いる大物国会議員の父の秘書を務める一方、これまで交際した女性は皆無という超堅物な童貞エリートという凸凹兄弟と出会います。嫌々ながらも月海は凸凹兄弟とつながりを持つうちに、クラゲが漂うように少しずつ、新しい自分、新しい生き方を見つけ、さらに凸凹兄弟とまさかの三角関係になり、一生縁がないと思っていた恋を知るようになります。そして、イラストレーターという夢にも凸凹兄弟の影響が波及してきて・・・。

出典:フジテレビHP

「すでに実写化した作品をなぜ今さらドラマに?」という気はしますが

最近は月9=恋愛モノではなくていろんな作品をやろうとしている中で

ニッチなオタクものを持ってくるあたり、とてもチャレンジングな企画ですね。

果たして万人に受けるのかどうか謎ですが、

このくらい吹っ切れた方が今の時代刺さるのかもしれません。

さて。新ドラマの気になるキャストですが、

主演は朝ドラ女優の 芳根京子さん ということが決定しています。

しかし他のキャストはまだ発表されていないようですね。

原作ファンの間では「実写映画化したキャストが神すぎる!」と話題になっていたようなので

ドラマの配役に対する期待も大きいみたいです。

気になる映画のキャストはどうだったかというと・・・

倉下海月 ・・・ 能年玲奈

鯉淵蔵之介 ・・・ 菅田将暉

鯉淵修 ・・・ 長谷川博巳

ばんばさん ・・・ 池脇千鶴

まやや ・・・ 太田莉菜

千恵子 ・・・ 馬場園梓(アジアン)

ジジ様 ・・・ 篠原ともえ

稲荷翔子 ・・・ 片瀬那奈

花森よしお ・・・ 速水もこみち

鯉淵慶一郎 ・・・ 平泉成

なんだか、すごい!

キャラがすごい!!

とくに、尼〜ずことオタク女子を演じる女優さんの変身ぶりがすごいです。

池脇千鶴とか太田莉菜とか、鼻から下しか見えなくて誰かわからないし。。

そして女装男子演じる菅田将暉くんの女性っぷりがかわいい!

イケメンは女装してもかわいいんですね〜。

映画のキャストに絶賛する声も多かったようです。

12月27日公開の『海月姫』。原作から飛び出してきたような実写キャストにびっくり

月9ドラマが成功するかどうかは、

映画を超えるキャスト次第という見方もできそうですね!

とくに注目は、女装男子を誰が演じるか!?

この男子の女装なら見たい!と思えるような人がキャスティングできれば

話題を呼ぶこと間違いないでしょう。

今をときめく竹内涼真くんとかなら俄然ファンが見そうですね!

でも竹内くんはあまりに男らしいから女装似合わなそう・・・

山崎賢人くんとか福士蒼汰くんなら線も細そうだし女装も似合うかも。

ジャニーズのきれいな顔立ちもありですね!

誰かはわからないけど・・・汗

キャストの発表はもうすぐ!

女装男子はもちろん、オタク女子を誰が演じるのかも楽しみです。

スポンサーリンク
徒然レクタングル(大)
徒然レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする